どの国に暮らすか、どの国に住めるか

ここ数日は30度前後で、若干暑いドイツです
aimi 2024.08.16
誰でも

みなさんこんにちは
いかがお過ごしでしょうか☺️

ここのところのドイツは
30度を超えることもあるような
暑さでして

エアコンのない家がほとんどのドイツ。
うちももれなくエアコンはないから
扇風機でしのいでいます。

まあそれでも結構
なんとかなるし

ドイツは湿度が低いから
こうやって暮らせるのだろう

ありがたいな

なんて思っていたけれど
そういえば…と思い出したのは
去年の話。

去年弟がドイツへ遊びにきた時。
彼は私よりも
体が2倍ほど大きいのですが

9月の後半でも
暑くて大変だと言っていました。

私にとってはドイツの夏は
まあなんとかやり過ごせる暑さ。

でも、体の大きな弟にとっては
体調に影響するような暑さ。

国を選んで住むというのは
いろんな条件的に「住めるか」と
選ばされることもあるのだと
初めて知った出来事でした。

***

そんなことを思い出しながら
過ごしている最近。

この夏の私は
比較的ゆったり過ごしていますが
1つイベントをやります。

海外移住対話。
久しぶりの週末開催です☺️

8/31(土)21:00-22:30
テーマ:海外移住と収入
参加費:1,111円
定員:10名→残り5名
▶︎お申し込みフォーム
移住の期間は問いません☺️

私がドイツへ移住してきた時も
韓国へ留学した時も

実はけっこう情報を得ないまま
実行してしまいました。

それでもわりとうまくいったのは
ほんとうにありがたいこと。

でも、私も知っています。
準備していれば防げたようなことで
来てから苦労をされている方たち。

あるいは、環境が合わず
せっかく来たのに帰国される方たち。

それも人生の体験だ…と
思う私もいれば

せっかくの大きな挑戦なのに…
きっと勇気を出して来ただろうに…
嫌な思い出にならないといいな…

と思う私もいます。

そんなわけで、海外移住対話。
人生に同じテーマを持つ私たち同士で
集まって対話をしませんか。

残りは5名です。早い者勝ち。

あなたの参加をお待ちしています☺️

-------

aimi

# ドイツに移住したコーチ
# noteは日記
# カナエルバ
# カナエルバ ワークショップ_次回は8/29
# コーチのブランディング

📨メルマガの解除はいつでもお気軽にどうぞ☺️

無料で「aimiの気まぐれLetter」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら